PIERROT (大阪・アメ村)

e0085816_233931.jpg

いつもそこで笑いを振りまくアナタ



自分のちょっとした癖。
とある区画、とある地域、なんでもいいんだけど、その場所の中心ってどこだろう?って考えること。
結局、気になったモノ、惹かれたモノ、そういったものを中心に自分の中の小さな宇宙が回り出して、それがそこの中心になっていく・・・・まったくの主観なんですが。

大阪に初めて来たときに噂のアメリカ村ってどんなところ?という好奇心に駆られてアメ村に繰り出した時に、目に飛び込んできた大きなピエロ。
思い描いたアメ村のイメージにドンぴしゃりだったので、他には目をくれずにこれだけ見て納得して帰った記憶があります。
そうアメ村の印象、強いては大阪の印象を決定づけた思い出のピエロなのです。
その後しばらくは、ピエロを見上げては、あ~ここは大阪だ、あ~ここはアメ村なんだと感慨に耽っていました。

しかし、自分の中の宇宙は、ピエロからすぐに他のアメ村的オブジェの数々(05/10/02「Bird Man」とかですね。)に中心を移して、しばらくするとピエロには見向きもしなくなります。

一昨日から東京の後輩がistDSを持って大阪見物に来ました。
このピエロのところに差し掛かると「これだ~」とばかりにシャッターを押している。
その食いつきっぷりを見て、最初は自分もそうだったことを思い出して、画像をアップしました。

間違いなくここが、ひととき世界(言い過ぎですが)の中心だったんです!
そういうパワーのあるピエロなのです(大阪の人はみんな知ってることですが)。
[PR]
by private__eyes | 2005-10-10 03:00 | 大阪Night_Walk


<< WALL OF BILLS (... AFRO STAR (大阪・心斎橋) >>