人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MACRO LOVERS (京都・大石神社)

MACRO LOVERS (京都・大石神社)_e0085816_0482889.jpg




「大石神社」は隠れた京都桜スポットです

道順は、JR山科駅からタクシーで行くこととなり、少し不便です。

大石桜は、枝垂れですがなぜか早咲き(平安神宮など大抵の枝垂れは遅咲き)なので、

丁度、醍醐寺の霊宝館の醍醐桜の満開と重なりますので、

醍醐寺や勧修寺などとセットにすると効率的です。

ここは観光地特有の喧噪とは無縁で、ゆっくりできます。

ここの桜を撮影したプロの写真をたまに見ますが、現在より花数が多くて、恐らく大分昔に撮影した写真だと思います。

現在は、養成中のようで、昔に撮ったと思われる写真と比べて、ちょっと見劣りします。

撮影中もおそらく役所の人と思われる作業員が来て、花数や長さなどを測ったり、神主さんから近況を聴取したりしてました。

よく京都の紅葉や桜の写真集を見て、いざその場所に行くとビックリするぐらい様相が異なることが多々あります。

ナンタラWalkerなどで使われる写真も、実際はずっと元気がなかったというオチが多いです。

おそらく全盛の頃に撮影されたライブラリー写真を使っていたり、過剰なレタッチをしていたりする結果なのでしょう(その年々によって成果はことなりますが)。

特に京都関係は、そういうのが多いように思いますので、注意が必要ですね。

大石神社も、まだ療養中のように思えましたので、数年後に勢いを盛り返してくれること祈ってます。

それこそ醍醐寺霊宝館奥のトビキリ凄いあの桜なみになってくれるんじゃないかと

密かに期待しています!

皆さんも近くに行った際には、是非、足をのばしてください。
by private__eyes | 2006-04-25 01:14 | 京_朱華Walk


<< Glory Or Fail... 桃すだれ (京都・大石神社) >>