人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜春 (京都・東山・ちゃわん坂)

惜春 (京都・東山・ちゃわん坂)_e0085816_029518.jpg


爛漫とした花勢に 翳りがさす

深く傾いて視界をくらませる日射しに 惜春を覚える

季節の最盛は瞬く間で 今年も立ち会えなかった数々の春景色が惜しまれる
 
陽の沈むゆく先にあろう櫻花の里は 如何様だったのだろうか

東の山腹から都の遥か対岸 花の寺に想いを馳せる




清水のちゃわん坂から 遥か西山を望む景色です

清水にしろ 清閑寺にしろ このちゃわん坂にしろ

西へ向いて市内を望む景色は 心惹かれるものがあります

15時過ぎに逆光に目を細めて見渡すと

強い光線の目くらましで余計なものが見えなくなり なかなかファンタジックです  

この写真を眺めながら 思い出しました

今年も 西山の勝持寺(花の寺)へ行けなかった!

来年は是非! 
by private__eyes | 2006-05-09 00:29 | 京_朱華Walk


<< 有終 (京都・祇園・建仁寺) 春飾の塔 (京都・東山・清水寺) >>