osaka_night_walk (大阪・北堀江)

e0085816_205726.jpg




もう幾つ寝ると・・・・・紅葉撮影です。

毎年、京都の寺社へ紅葉撮影へ行ってます。

2年前までは大阪から日帰りでかなりの日数を通いましたが、一日中撮影してから寝るためだけに大阪に帰って、また早朝に京都に来ている・・・・これがとても無駄のように感じて、泊まりで撮影したいと切に思いました。

東京へ帰ってきた昨年、ようやく念願の宿泊撮影だ!ということで、予約をしてみたのが10月初旬。

案の定、全く空きがないため、泣く泣く大阪の西梅田に予約・・・・相変わらず大阪から通ってしまったのでした。

さあ、今年こそは!ということで、4月くらいに動こうと思ったんですが、なかなかその気にならず、まあ大丈夫だろうということで、ようやく8月のお盆の時期になって予約のTELを目星をつけていたホテルに入れたわけです。

狙いは紅葉ピークの寺社が集中する23日~25日の連休です。

ところが「・・・お客様、既に満室でございます」の返事に、顔が青ざめました。

エ~ッ今年もズッコけたか!と絶句して、電話片手にWEB検索にて、JR京都駅と三~四条周辺のホテルを片っ端に40軒ほどTELしましたが、全て連休は満室。

しかもどのホテルも、明るくハキハキと「確認いたしますのでお待ちください!」とキャピッと言わんばかりの声で受け答えして、すがるような気持ちのこちらを「よかった~空室ありそう!」と期待させといて、もの凄い機械的な抑揚のない声で「申し訳ございません、満室でございます」とこちらをズドーッンと叩き落とすんです。

カメラ新型機種でも購入して、楽しい撮影旅行を考えていたのですが、全てが真っ暗に・・・・。

けど、何とかするしかないと考え直して、予約確認のTELの中で25日だけあいてると言っていたホテルがあったのを思い出しました

5年ほど前は連休の1週間前の土日が紅葉ピークでしたが、ここ数年は温暖化と思われる影響で連休がピークでした。

更に温暖化が進んでいるとして、2~3日お尻がズレ込むなんてことは大いにありそうです。

そうであれば、25日~27日ではどうだろうともう一度、かたっぱしからホテルにTELしまくると、ありました空室が。

しかも四条の繁華街ど真ん中で、超便利なところです。


いや~、しかし常々凄い人でだな、とは思っていましたが、8月でも予約が遅すぎるとは思いませんでした。

京都であらためてホテルを探してみると、相当な数あるんですよね。

それが軒並み埋まってるって・・・やはりとんでもない人が集まるんだな、と冷や汗をかきながら感心してしまいました。

本当によかったです、また大阪から通うなんてもうまっぴらなんで。
[PR]
by private__eyes | 2007-10-03 21:22 | 大阪Night_Walk


<< kyo_lotus_walk ... kyo_lotus_walk ... >>