人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW!!! GRDⅡ (東京・下北沢)

NEW!!! GRDⅡ (東京・下北沢)_e0085816_2120818.jpg




NEW!!! GRDⅡ (東京・下北沢)_e0085816_21203210.jpg





NEW!!! GRDⅡ (東京・下北沢)_e0085816_21205492.jpg





発売初日の昨日、GRDⅡを購入しました。

Ⅰに比べて劇的な進化はしていないので、買い換えない人が多いようですが、私は買い換えました。

ボタンの割り当てに自由度が増えたり、液晶が良くなったり、画素数が増えたりとまあ微々たる変更はあるんですが、ポイントになったのは、ズバリ高感度ノイズの改善、そこだけです。

GRDユーザーの中には、GRDの高感度ノイズのことを「解像感をよく残しながらノイズリダクションしている」とか「通常感度でのクリアな描写を求めた結果だ」とか、かなり無理な弁解をされる方も見受けられましたが、やはりISO200で既にノイズ感の大きい画質は厳しいなと感じていました。

私は通勤の帰りとなる夜間にちょっと時間をとって下北あたりで撮影することが多いで、ISO400以上ではモノクロにしてノイズをこれがデジタルの粒子感だ!なんて難しい開き直り(言うたびに凹みますが)をしてなんとかやってました。

しかしながら、新GRDは高感度画質が幾分改善されているという情報があったため、買い換えに踏み切りました。

実際のノイズは、ⅠのISO200がⅡでいうとISO800くらいと十分な進化です。

下北の繁華街の夜撮影では、もともと明るいレンズですし、外付けファインダーで顔に押しつけてブレを減らすこともできるので、ISO200~ISO400くらいで何とか使えていたので、ISO800までいけるというのは必要十二分です。

今まではノイズを気にして無理矢理ISO200に押さえて、ブレてしまうのでいっそ思いっきりブラしてしまえという撮影意図とかけ離れた“遊び”をやらざるを得ませんでしたが、これで積極的に攻められます!

また、良い写真が撮れたら公開したいと思いますが、とりあえず本日散歩中に撮ったのをアップします。



NEW!!! GRDⅡ (東京・下北沢)_e0085816_21211714.jpg

by private__eyes | 2007-11-23 21:22 | GRD_Walk


<< summer_trip (高知... osaka_day_walk ... >>