osaka_night_walk (大阪・千日前)

e0085816_2217482.jpg








(film simulation "kodachrome 64" by DxO FilmPack)



下北の「ヴィレバ」にはフラリよく立ち寄ります。

雑貨屋らしいですが、写真集やアート系書籍などなかなかの充実ぶりでいつもお世話になってます。

もともとは大阪のアメ村店に通ってたんです、ジャンル不問のオールミックスな品揃えが、何でもありのアメリカ村に実に相応しいと思ってました。

しかしながら、重箱の隅をつついてもガシっとこちらを鷲掴みにしてくれるカルトな品揃えは、アングラ・サブカルの殿堂である下北にこそ相応しいと今は思ってます。


そこで先日、久々に気に入った写真集と出会いました。

「澁谷征司」さんの「BIRTH」です。

心象風景のようですが、作家個人の自己に深く埋没しちゃって引っかかりが全くない写真集と違って、ストレートに被写体と向き合っているせいか随分と伝わるものを感じました。

良い意味で「見やすい」んです。

写真集そのものも1ページ1ページが丁寧に展開して、プリントも解像感が高くて色調もとても深く、作家の気持ちが込められているような気がして大変良いです。

これで5000円はとても良心的だと思いました。

3000円する蜷川○○さんの写真集なんて、めくっているとボロボロとページが落ちていくんですよ、色調もベタな塗り絵になってますし。

ああいう商業主義に走った作品集に比べると、作家の誠意を感じることができます。

上記リンクの作家HPでかなりの点数が公開されてますので、是非、ご覧ください。

そして、写真集の実物も手にしてご覧いただければと思います。

PS:オスロのスタジオの写真(特にマイクの写真!)にはグッときました。
[PR]
by private__eyes | 2008-02-26 22:36 | 大阪Night_Walk


<< himeji_walk (姫路城) osaka_day_walk ... >>