人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tokyo_day_walk (東京・下北沢)

tokyo_day_walk (東京・下北沢)_e0085816_1065162.jpg










------------





ブログにアップする写真は、サクっとFilmpackで味付けをしています。

結構、味のある仕上がりになり、またフィルムを選択するのもおもしろくて気に入っています。

そのFilmpackに「2」が出ましたので早速アップグレードしました。


随分とシュミレーションできるフィルムの銘柄が増えました。

AgfaやPolaroïdあたりが増えたのがポイントでしょか。

まだ、使い込めていないので、どれを適用しようか迷いながらいじっています。


現在店頭に出ている日本カメラの最新号に「Film × DxO Fiimpack V2 × Nik Software」というフィルムとフィルムシュミレーションソフトの対決特集があります。

結構おもしろいです。

まあ、結論としては似ても似つかない全く別物ということですが・・・・。

DxOの人に聞いたことがあるのでが、DxOはデータ解析にとても自身のある会社でフィルムを解析するなんてことはとても得意なのだそうですが、この結果の差は何なのでしょう(笑)。


フィルムとの差を非難するつもりはありません。

もともとフィルムを使ったこともないし、知りもしませんので、あくまでブログに掲載する写真の味付けというか手軽な画像処理の落としどころ作りのために使っています。

そのくらい軽い気持ちだととても楽しめるソフトだと思います。


ちなみに作品づくりで使用できる機能もあります。

フィルムごとの「粒子」の設定ができますので、これはプリントの際に大活躍します。
by private__eyes | 2009-02-11 10:27 | 東京Night_Walk


<< tokyo_day_walk ... tokyo_night_wal... >>