人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BIRD MAN

BIRD MAN_e0085816_19432996.jpg


消しようがないくらいバカデカイ落書き。
街を精一杯綺麗に見せようと道端に置かれた満開の花々。
この矛盾にアメ村らしい不可解さを感じてシャッターを押す。



目抜き通りを見下ろすように建物一面に描かれたアートかもしれない落書き。
余りにも大きくて目立つのでついついカメラを向ける。
その足下には、町の美化に取り組む町内会とNPOの人達が置いた花々。
美化するなら建物の壁面を消すんじゃないのか?と不可解に思いつつ、フレームの下の方に美化活動の一端を加えてみると、相反する矛盾要素がお互いを引き立てて輝きはじめた気がした。
汚化と美化が隣り合わせで、しかも互いに干渉する気が全くないというこの不可解さ。
これだな、と思い、そんな不可解な光景にも何も気に留めず通り過ぎるアメ村の若者を入れて、シャッターを押した。

大阪アメリカ村って何でもあり。
混沌として、ちょっと不可解。
アメ村で撮影する際にはそこを意識するようにしてます。

けど、そんな印象は外部の人間である私の勝手な解釈で、人々は現状のアメ村を滅茶苦茶に肯定しているかもです。
混沌としたままで良いと、整理は必要ないと。
落書きは実はアメ村流のアートで、それを引き立てるために置かれた花々なのかもしれません。
by private__eyes | 2005-10-02 19:48 | 大阪Day_Walk


<< MARCH!!! SUNDAY AFTERNOON >>