人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUST THE TWO OF US (東京・六本木)

JUST THE TWO OF US (東京・六本木)_e0085816_22451875.jpg

このTOKYOの夜空、私たち二人だけ




写り込みの写真て、被写体、写り込むモノ、カメラ位置、被写体の光と写り込みの反射の強弱・・・・などなど色々要素で構成されているので、調整が難しいです。
光の角度がかわったり、写り込みの物体が移動しちゃったら、写り込まなくなりますし。
しかも、被写体と写り込みの大きさの割合を調整する場合、自分が前後するしかないのですが、意外と作業スペースが撮れないことが多いです。
ショーウィンドウが息で白くなるくらいくっついたり、ガードレールや花壇の上に登って三脚たてたりとかなりヘンテコリンな目立つ動きをして撮影してます。
この六本木ヒルズの写真も、1回目にコンパクトデジカメで撮って、日を改めて20Dをもっていきましたが、その時には椅子が取り除かれていて、もう写り込みを撮ることが叶わない状況になってました。
かなり残念でした。
けど、いつ崩れるかもしれない被写体と写り込みの危うい関係の中で、緊張しながらシャッターを押す瞬間のスリルがたまらなかったりもします。
JUST THE TWO OF US (東京・六本木)_e0085816_2310035.jpg

by private__eyes | 2005-10-17 23:00 | 東京Night_Walk


<< GOIN' HOME ... STREET JUNGLE (... >>