人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル (京都・東山・東福寺)

パステル (京都・東山・東福寺)_e0085816_22181021.jpg




パステル (京都・東山・東福寺)_e0085816_21422364.jpg







パステル (京都・東山・東福寺)_e0085816_21424473.jpg







パステル (京都・東山・東福寺)_e0085816_21415859.jpg





朝の4時に起床し 6時くらい発の始発のぞみに飛び乗り 新横浜までに意識を失い 目を覚ますとそこは既に山科(京都の手前の駅)だった

8時過ぎには京都に到着していました

去年までの大阪から遠征の遠征だと 7時~8時頃から撮影してましたので 東京から来てもほとんど変わらないスケジュールになることに驚きました

東京に引っ越すことで容易に京都に撮影に行けないなんて思っていましたが とんでもない 滅茶苦茶近いとあらためて実感しました

---------------

初っぱなは京都駅から移動しやすい東福寺~山科方面を攻めようと まずは混み合う前に東福寺へ

さすが大寺院です 凄い人混みですが大きな機材でも十分満足の行く撮影ができました

ここの楓は 不出来の年であっても被写体足り得るので 助かります

お金かけて手入れしてんでしょうね 京都紅葉の花形選手ですからね

---------------

通天橋に入って皆さんが見る進行方向左側の紅葉の渓谷には目をくれずに 薄陽が差し込んで葉が光る右側にレンズを向けながら進んでいくと 30代~40代くらいの女性四人組のグループと併走することになり 会話が色々と聞こえてきました

何となく気になったんですよね このグループ

皆さんトレンチなんか着ていて 小綺麗にされていて所謂「観光客」って感じじゃなくて 好感触

やっぱりそこそこお洒落をした方が 京都の秋風情に断然マッチして 端から見ていて とても素敵です

私もカメラさえなければ 気合いを入れるところですが 撮影着はユニクロです

まあさておき メンバーの最後の一人が ようやく一眼デジを購入したらしく みんなで紅葉の大撮影大会をしていました

全員ニコンなんですが 「みんな同じところだとレンズも貸し借りできたいいよね」「やっぱいいわニコン」とか大はしゃぎでとても楽しそう

いや~ はやり仲間っていいなあとちょっとジェラシー

しかも私はキャノンですし・・・・

なぜニコンにしたのか グループ全員にお尋ねしたかったな~

なぜKISSにしなかったのかという方が 良い質問かもしれません

そういう何をどう考えて結論に至ったのか・・・・こだわる部分というのでしょうか・・・・・そこに合理的でない感情的な思考が含まれていれば含まれているほど驚きを感じるので とても興味があるんですね

----------------

私は撮影に集中しながらも周囲にもかなり神経を張っていて とくにカメラを持った方はチェックする癖があります

仲間同士の会話 持っている機材 使用レンズ アクセサリー カメラを構えた方向 ズームの焦点距離 その先の被写体 三脚を使用したか否か・・・・・

たまに後ろに張り付いて観察したり その人がいなくなったあと同じように構えて見たり(決して撮りません) 挙動不審者のようです

不気味ですね(笑)

まあ そこに何かヒントがあるような気がするので 色々と試してみたくなるんです

何に感じて どうまとめようとカメラを操作したのか そのウォッチングが撮影地での私の楽しみの一つです
by private__eyes | 2006-12-10 22:13 | 京_照り葉Walk


<< 豪壮絢爛 (京都・東山・東福寺) 2006 京都_紅葉_WALK >>