人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照り葉模様 (京都・鷹ヶ峰・源光庵)

照り葉模様 (京都・鷹ヶ峰・源光庵)_e0085816_10425636.jpg





-------------------------




照り葉模様 (京都・鷹ヶ峰・源光庵)_e0085816_20284931.jpg







ようやく大改修が終了して 今年拝観を再開した源光庵です

行ったことなくて 寄ってみました

紅葉の発色がどれも素晴らしくて 光悦寺とあわせて紅葉の里「鷹ヶ峰」を担うだけあります。





照り葉模様 (京都・鷹ヶ峰・源光庵)_e0085816_20245778.jpg







照り葉模様 (京都・鷹ヶ峰・源光庵)_e0085816_20251343.jpg







鷹ヶ峰は まだ有名でない紅葉の美しいお寺が2つありますので ご紹介します

1つは 光悦寺のすぐ道向かいにある「圓成寺」です

観光客はほとんど訪れない静かなお寺ですが ここの境内が凄い!

入口に写真撮影禁止の看板があって 何やら気難しそうなお寺ですが 五月蝿そうなお寺の人は誰もいなくて すごく静かです

広い境内の至る所に発色の良い紅葉がありますが 開けているので全て視界に入ってくるので 豪華絢爛このうえない

私が訪れた際には 京都1人旅行と思しき方が約3名ほど 思い思いの場所に立って ただただじっと見入っていました

そんな分かってらっしゃる京都通の方々が楽しむ そんな雰囲気のお寺です

もう一つが 光悦寺の裏手にある「吟松寺」です

ここも観光のお寺ではありませんが 一押しです


鷹ヶ峰は 横綱の源光庵もそうですが 小さいですが大変素晴らしい紅葉のお寺がありますし しょうざん庭園という見応えのあるお庭もあります

町並みも古い感じで 歩くだけで風情に浸れます

紅葉ということでいえば 嵯峨野に比肩すべき地域だと思います

人も少なめですし ここから金閣方面を抜けたり 大徳寺の高桐院とか龍翔寺も回れますし かなり便利なところです

京都の紅葉シーズンにお奨めの地域です
by private__eyes | 2007-01-17 20:29 | 京_照り葉Walk


<< 照り葉模様2 (京都・鷹ヶ峰・... 最終日 (京都・鷹ヶ峰・光悦寺) >>