人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋彩絢爛 (京都・衣笠山・金閣寺)

秋彩絢爛 (京都・衣笠山・金閣寺)_e0085816_185927.jpg






-----------------------


寺社と絡めた紅葉写真・・・・・ 折角の京都ですからそういう写真を撮ろうと考えていて

建物でいったら何といっても金閣なわけです

ここ数年 竜安寺の鏡容池を訪れるついでに必ず立ち寄って 何か金閣を絡めた紅葉写真を取れないかと

色々やってましたが 今年1枚気に入ったやつが撮れました

金閣と紅葉が絡められるところは ポイントが数えるほどしかなく

また もろ金閣が入るのも わざとらしくて嫌

そういうポイントで探したら ありました

それが冒頭の写真です

ここは何度も別の意図で撮影していたところですが まさか積年の望みがここで叶えられるとは思いも寄りませんでした

自分の感覚は 日々更新されてますので まあ今回じゃないと気がつかなかったと思いますが


この最終日は曇りのち雨の予報で ポツリポツリ来てましたので 比較的フラットな光の状態だったということと 若干濡れて発色を増しているということから なかなか良い条件だったと思います

ぎりぎりのシャッタースピードでしたが

来年あたりは晴れの日にここに訪れたいと思います




秋彩絢爛 (京都・衣笠山・金閣寺)_e0085816_19145187.jpg

by private__eyes | 2007-01-21 19:02 | 京_照り葉Walk


<< 鏡容池 (京都・衣笠山・龍安寺) スナップ (京都・衣笠山・金閣道) >>