人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kobe_walk (神戸・元町)

kobe_walk (神戸・元町)_e0085816_1295924.jpg






(film simulation "fuji Provia" by DxO FilmPack)



kobe_walk (神戸・元町)_e0085816_12102598.jpg










kobe_walk (神戸・元町)_e0085816_12104515.jpg






---------------------------


これは数年前、デジ一眼デビューした頃の写真です。

ようやく現像しました(笑)。

京都紅葉撮影用に購入した20Dですが、紅葉という王道モチーフが終わってみれば、素人的に被写体探しの難しい冬という季節ですので、速攻でスランプに。

そんな時に、何気なくフォトジェニック(西洋&海風)な雰囲気に誘われて、神戸にカメラを持って行ってみました。

行けば何かしら出会いがあるもので、地味ながらも色々と冬の写真が撮れるものです。

見落とすまいと、街を舐めるように歩く中で、見つけたのが冒頭の写真です。

写り込み&樹景の初デビューですね。

向こう側とこっち側が溶け込んでしまったような不思議な感じにとてもときめいた記憶があります。

これをきっかけに表参道の樹景を撮りだした次第です。

おそらく写り込みって、写真として撮影するには難しい部類に入ると思うんですが、これに打ち込むことで画角、水平・前後感覚、PLの使い方、パンフォーカス、ピント位置・・・・と色々なことを学べましたね。


-------------------------


それなりに写り込みをやっている現在、振り返ると神戸だからこそ良い写り込みが撮れたと思います。

街の大きさ、景観のボリューム、道路の広さや反対側の建物までの距離、色々な要素が関係するんですが、元町は道路の反対側のモチーフを入れるのにも丁度良い道幅で、碁盤の目のようにどの区画もほぼ等間隔ですので、色んなチャンスがあります。

大阪の御堂筋はちょっと道幅が大きするので、あまり出会いはありませんでした。

樹木も銀杏ですからね、やはりZELKOVA(ケヤキ)の優雅な枝振りにはシルエット的にかないません。

東京の表参道は良いですね。

元町より道幅は広いですが、建物や樹木がその分スケールアップしてますので、同じような感じで撮れます。

今年もこれから週末にちょっと撮影していこうと思ってます。
by private__eyes | 2008-01-26 12:25 | その他_Walk


<< kobe_walk (神戸・元町) tokyo_day_walk ... >>