人気ブログランキング | 話題のタグを見る

osaka_day_walk (大阪・アメリカ村)

osaka_day_walk (大阪・アメリカ村)_e0085816_18463823.jpg







(film simulation "kodachrome 64" by DxO FilmPack)



先日、表参道で樹景を撮影していました。

三脚&水準器で、建物ともピッタリ正対して、つまり確実に水平を取ったんですが、液晶モニターに表示された画像を見てビックリ。

はっきりわかるほど右下がりなんです。



osaka_day_walk (大阪・アメリカ村)_e0085816_1965567.jpg





どう水平を出したつもりでも毎回傾くので、仕方なしにライブビューで撮影しました。

水準器をハッキリ傾くくらい修正して、ようやく水平のとれた画像となりました。

ファインダー自体は歪みがあるので、ファインダーと画像に若干の差異があるのは承知してましたが、ここまでハッキリとした傾きは経験がありません。

水準器自体もそこまで精度の高い機器じゃないらしいですが、水準器に裏切られたことはなく、ここまで画像の水平が全く一致しないなんて初めてです。

買った当初より、随分とファインダーと画像の傾きが違うなと薄々気が付いてましたが、建物を取るまでここまで大きな支障だとは気が付いてませんでした。

よく見ると、画面上はそこまで右下がりではないですが、画面下はハッキリ右下がりです。

撮影時にキチンと画面中央で建物に正対したつもりなので、上も下も均等に傾くはずです。

恐らく撮像素子が前後にも傾いている(ちょっと上向きとはちょっと下向きという感じ)のではないでしょうか?


これに気が付いたのは、つい先日のこと。

そしたら不具合情報がタイミングよく出ましたね。

価格ドットコムによると初期ロットのかなりの割合で生じているように思えます。

これは早速、修理だな・・・・。

フルサイズで初めてのゴミ取り機能というところが影響してるのだろうか?

クソ高い金額をはたかせといて、撮像素子が傾いてました、なんてことだと呆れて何も言えません。

もう笑うしかない(悲)。
by private__eyes | 2008-02-17 19:13 | 大阪Day_Walk


<< neighborhood (東... neighborhood (東... >>