人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tokyo_night_walk (東京・原宿)

tokyo_night_walk (東京・原宿)_e0085816_19502565.jpg










(film simulation "fuji Superia Reala" by DxO FilmPack)




国立新美術館の「モディリアーニ展」に行ったついでに、「ARTIST FILE 2008」も見てきました。

アーティストによってはピントきたりこなかったりですが、そういった中に琴線に触れてくる作品とバッタリ出会うと嬉しさも倍増します。

写真家が2人いらっしゃっていずれも良かったです。

いずれも外国人で、外国では写真は芸術であってまずコンセプトから積み上げるそうなので、日本みたいに感情優先で撮ったりということはないらしい(伝聞です)ので、アプローチが全く違うなあ、という感じでした。

それはそれでとても刺激的です。

日本みたいに感情優先といっても相手まで届かない自己満足でOKだったり、逆に素人がいきなり傑作集を撮ってしまうということもないんでしょうね、推測ですが。



琴線に触れる作品とバッタリ、というのは、「さわひらき」さんという方の映像の一つでした。

砂浜に観覧車、西伊豆のような入り江に突然あがる花火、美しい満月・・・・とても素敵なイメージの連続で、2回見てしまいました。



唐突にとても良い出会いが訪れる、こういった複数作家の展覧会はそれが嬉しいです。

作品数が限られたりして深くは掘り下げられませんが、この出会いが全てです。
by private__eyes | 2008-05-03 19:38 | 東京Night_Walk


<< treescape 8 (東京... tokyo_night_wal... >>